辽宁日语导游词

2024-08-21

辽宁日语导游词(精选12篇)

1.辽宁日语导游词 篇一

閣山の案内言葉

皆様、おはようございます。私は今度閣山をご案内させていただくガイド***と申します。今日の観光、伴いできて、うれしいです。どうぞ、よろしくお願いいたします。観光中何かご用があったら、ぜひお教えください。私は必ず力を尽くして手伝います。

まもなく今日の観光地閣山に着きますから、閣山の概況についてご紹介させていただきます。

閣山は道教の名山で、また閣皂山と呼ばれています。海抜は802.7メートルです。閣山は江西省の樟樹市の東南に位置して、延々200キロメートル続きます。最も古い記録は漢の時代になります。しかも、宋の時代以来、「天下の名山、道教の福地、神仙の館」と誇っています。後漢の建安七年(紀元202年)、道家の名高い跡継ぎ葛玄はここで悟道、修行しました。後世は彼を樟樹薬業の始祖と尊称しています。唐の儀鳳年間(紀元676-678年)閣山は朝廷に天下第三十三福地の誉れを賜られました。宋の時代に真っ盛りになって、金陵(今の南京)の茅山と広信(今の貴渓)の龍虎山と一緒に「天下の三大名山」と呼ばれていました。

皆様、右を見てください。少し遠いところに二本高くそびえる松が見えますか。まさに遊覧客を導くようですから、あの松は「引路松」と言われています。考証によって、あの二本松はもう千年に生きていて、『中国古樹志』に載せされました。ここにきって、もうすぐ目的地に到着します。皆様、観光準備をしてください。貴重品を忘れないでください。

もう到着になりました。お待たせいたしました。では、どうぞお観光してください。ただいま私たちは省級文化財「一天門」に到着しました。一天門は閣山福地の門戸で、高さは7.17メートルで、幅は4.3メートルです。この門はもともと宋の時代に作られました。朱熹は閣山に講義をしてきた時ここに休憩して、聳え立つ高山、澄ます渓流、高くそびえる木を見て「ここはまさに一天門だ」と驚嘆しました。だから、この門は「一天門」と名付けられました。現在の一天門は清の時代に再建したものです。

これから観光するところは「大万寿崇真宮」です。大万寿崇真宮は階段、大門と本殿三部分を構成されています。面積は二千あまり平方メートルです。皆様、もう「大万寿崇真宮」に入ってきました。この建築は葛玄が再びにこの山にきて造った宮殿です。皆様の目に入ったのは葛仙人と張天師と許真君の像です。この仙宮は年中お参りが盛んです。皆様は興味があったら、どうぞ参拝してください。

はい、皆様、そろそろお昼ご飯の時間です。休憩時間は一時間です。後でここに集まって、観光を続きます。今日の定食は地方色のあるご馳走です。じゃあ、食堂に行きましょう。

……

皆様、全員が集まりました。では、観光を続きましょう。いまご覧になって

いるのは紫陽書院です。面積は約860平方メートルです。宋の時代には太上老君、釈迦牟尼と孔子を祭った宮殿で、道徳宮とも呼ばれました。朱熹(別名は紫陽)は何度かここに講義をしたなので、紫陽書院と名付けられました。皆様、書院の中にいろいろ木が見えますね。この木を見てください。これはもう800歳以上のイチョウです。ほかの植物は多く鑑賞用、あるいは草薬として、百年以上に生きている草木で、とても珍しいです。

皆様は中国の漢方薬に関心を持ちますか。次にご案内させていただくのは「百草園」で、中にはたくさん漢方薬の原材料としての草薬があります。はい、もう百草園に入ってきました。今の百草園は八卦の形のとおりに草薬を植えられていて、とても特別です。ここは一年を通じて花が咲いています。皆様、お疲れになったでしょう。十分ほど自由行動にして、記念写真をとりましょう。

はい、今日の観光はこれで終わります。いろいろとご協力いただき、どうもありがとうございました。

2.辽宁日语导游词 篇二

随着人类全球化进程的加快, 辽宁旅游业也进入了蓬勃发展的时期, 积极发展辽宁的旅游行业尤其是对外旅游, 不仅可以为振兴东北老工业基地提供新的经济增长点, 还可以进一步加大辽宁对外开放的力度, 为对外开放提供新的窗口。涉外旅游服务中, 英语导游将肩负起越来越重要的任务, 然而在从事涉外旅游接待服务的中会出现的一些语用失误, 将会造成一些不必要的影响。本文将在托马斯的语用失误理论的基础上结合几年来其他国内外学者的理论和观点, 设计调查问卷, 探究辽宁涉外英语导游出现语用失误的原因, 并加以分析, 最后提出相应的解决策略。

根据语用失误的定义并结合国内外学者关于跨文化交际语用失误的理论, 本文将跨文化语用失误应该分为三类:语言语用失误 (pragma-linguistic failure) 、社交语用失误 (socio-pragmatic failure) 和行为语用失误 (pragma-behavioral failure) 。前两者属于言语层面, 后者属于非言语层面。

2 辽宁英语导游语用失误的问卷调查及原因分析

2.1 问卷调查的设计及结果

本文结合跨文化语用失误的理论与分类, 将调查问卷设计为3个部分共15道题, 分别调查语言语用失误、社交语用失误和行为语用失误出现的情况, 通过调查这3种语用失误出现的次数多少来总结辽宁英语导游容易出现哪一种语用失误并分析原因。

本文的研究对象选择了沈阳中国青年旅行社、沈阳康辉国际旅行社、沈阳海外国际旅行社、大连中国青年旅行社、大连铁道国际旅行社、大连东北国际旅行社、大连康辉国际旅行社这7家旅行社的50名英语导游进行问卷调查。

根据调查结果显示, 被调查的英语导游在涉外旅游服务中的确存在语言语用失误、社交语用失误和行为语用失误这三种语用失误, 出现失误总数为262个, 占总数的34.9%。其中社交语用失误出现次数最多, 为119个 (平均每人2个还多一些) , 占总数的15.9%, 位于第二位的是语言语用失误, 为82个占10.9%, 出现次数最少的是行为语用失误次数最少仅有61个占总数的8.1%。由此可见, 辽宁地区英语导游涉外旅游服务中确实存在语用失误并且社交语用失误是导游最容易出现的语用失误。

2.2 原因分析

首先, 对于社交语用失误来说, 中西方思维模式的差异以及价值观念、民俗习惯等等都会造成这种情况的语用失误。

例如第3题:In tourist group, one tourist finished his lunch first and he just wanted to go out for a walk.You are the tour guide.

Tourist:I’m going out for a walk around here.

You:A) where are you going?B) It’s too late.You’d better go with someone else.C) Fine.See you later.

D) Oh, no.Have a rest here, please.

答案应该是C, 被调查的导游中有大部分选错了此题, 许多人选择了A。主要是因为价值观念差异造成的, 因为西方国家人与人之间是自由平等的关系, 应该互不干预不过分询问个人想法。而中国人强调集体主义, 同时在人际交往中也乐于关心别人生活细节等问题。正是这种差异造成了这样的语用失误。

其次, 语言语用失误则是由母语负迁移、言语结构认知差异等造成的。

例如第8题:You are interpreting for a group of American tourists in the Imperial Palace in Shenyang.When you finished introducing one part, you’d like the whole group to follow you to the next part.What would you say to them?

A) Please follow me.B) This way, please.

最佳答案应该是B, 但大多数人选择了A。这就是母语对目标语言的影响, 当目标语言与母语语言习惯不同时, 就会自觉用母语习惯进行思维, 将母语格式套用到目标语言中去。

而第9题:

Tourist:Can you tell me how can I get to the hotel?

You:A) Yes, I can.B) Yes, take 136bus and…

答案应该是B, 也有一半以上的错误率。这道题主要体现了对于语言结构的机械理解, 是典型的语言语用失误。

最后, 对于行为语用失误, 主要是在非言语交际中, 也是由于文化不同, 导致非语言行为选择上的失误, 以致交际失败。

3 英语导游避免出现语用失误的策略

结合以上问卷调查结果及原因分析, 辽宁英语导游在涉外旅游服务中要避免语用失误主要从以下2个方面着手:

3.1 导游应加强跨文化意识、提高跨文化交际能力

作为一名英语导游首先应该具备跨文化交流的意识, 带国内与国外团队的一个重大区别在于导游与游客之间的文化背景不同, 如果导游使用英语时不自觉运用本民族国家的语言文化习惯来思考, 就很容易造成社交语用失误, 因此导游应该加强跨文化学习的意识, 在不断学习和精进导游业务和水平的同时, 多阅读相关书籍, 并在带团的实践过程中不断总结经验, 进一步加强和提高跨文化交际能力。同时行业内部也可以多组织辽宁省内英语导游进行经验交流, 还可以多多开展跨文化交际知识竞赛等活动来激发导游不断自我提高的兴趣。

3.2 导游应加强英语语言知识的学习

目前省内的英语导游人才是旅游英语专业出身的只占了一部分, 而且在学习的过程中由于重视专业课程 (旅游方向) 的学习, 而对于语言的学习因为没有专门学习语言文化及文学课程重视和学习的都不够深入, 并且还有一部分是旅游专业出身, 只是经过短暂的语言培训而上岗的。这些导游语言本身的功底不深, 在跨文化交际中容易出现语言语用失误, 为了避免这样情况的出现, 在职的英语导游应该利用工作之余加强语言知识本身的学习, 同时加强对语言文化背景知识的了解。有条件的应该参加一些英语培训或者进修英语专业本科或研究生。对于英语导游的培养机构, 也应该加强语言知识及背景的相关教学, 使输出的导游人才知识结构全面, 不断适应跨文化交流的发展需求。

除了以上2点之外, 英语导游要避免跨文化交际之中的语用失误还应该重视并加强了解文化差异、思维差异和价值观差异等等并且还有加强语用知识的学习, 在实践工作中不断总结经验教训。

摘要:随着辽宁涉外旅游事业的不断发展, 英语导游将肩负起越来越重要的任务, 然而在从事涉外旅游接待服务的中会出现的一些语用失误, 将会对辽宁涉外旅游业造成一些不必要的影响。对辽宁涉外英语导游出现的语用失误的进行初步分析, 并在问卷调查分析的基础上根据辽宁涉外导游存在的语用失误提出一些相应的解决策略。

关键词:辽宁英语导游,涉外服务,语用失误,调查研究

参考文献

[1]Lin, M.X.Pragmatic Failure in Intercultural Communication and English Teaching in China[J].China Media Research, 2008, (4) .

[2]陆建平, 简庆闽.旅游英语中语用失误例析[J].外语与外语教学, 2001, (9) .

[3]王得杏.跨文化交际的语用问题[J].外语教学与研究, 1990, (4) .

[4]王爽.论跨文化交际中语用失误的种类及成因[J].赤峰学院学报 (汉文哲学社会科学版) , 2012, (1) .

[5]夏望秋.跨文化交际语用失误的成因分析[J].邢台学院学报, 2007, (6) .

3.日语导游员的胜任力特征模型研究 篇三

日语导游员的胜任力特征模型研究

■黄秋风

日本旅游市场是中国的海外客源的一级市场,这对日语导游员的知识素质能力等提出了要求。文章在借鉴西方关于职业能力的胜任力模型的概念原理基础上,采用内容分析法分析招聘文本,选择适当样本进行数据分析,从数据中得出市场上旅游企业对日语导游员的胜任力特质要求,以此更好地指导高职院校或高校更好的改革教育培养模式,也启发未来的日语导游员有个正确的标准来指引自己的职业方向。

一、问题提出

改革开放三十多年来,我国经济迅猛发展,旅游业作为我国的支柱产业在近年来获得了蓬勃发展,尤其是出入境旅游业发展更加迅速。其中要特别关注的是日本市场是中国的海外客源的一级市场。二十世纪进入90年代以后,日本的来华旅游人数是飞速增长,日本市场成为中国的海外客源的一级市场,年送客量高达150多万人次,在来华外国游客中占20%~30%,旅游消费占中国旅游外汇总收入的 10%以上。日本市场的快速发展,其对日语导游员的能力素质要求有了更高更新的要求。因此本研究具有实践意义及理论意义。

胜任力模型是在组织中有效地充当一个角色所要求的与高绩效有关的知识、技能、自我概念、社会角色、特质和动机等胜任力要素的特殊组合,这些胜任力要素是可分级的、可测评的,并能够区分高绩效者和一般绩效者的。根据Spencer等人的研究应用提出了洋葱模型(The Onion Model)。即洋葱表面:包括知识和技能,相当容易发展;洋葱中间:包括社会角色或价值观,和自我概念;洋葱里面:包括个性和动机。胜任力模型的提出为本文的研究提供了理论基础。

二、研究方法

(一)研究方法

本研究采用内容分析法分析招聘文本。笔者针对市场上的旅游社等单位的招聘信息进行文本分析,选择前程无忧、智联招聘和中华英才网2011年01月一2011年03月月间发布的招聘信息为研究对象。Researeh《中国网络招聘行业发展报告(2008一2009年)》指出,三者2008年市场份额分别为28.3%、23.5%和16.1%,呈现“三足鼎立”的市场格局,其统治地位在较长时间内很难撼动。这说明上述三家网站是目前国内求职者最重要的求职渠道,因此样本容易获得,代表性好。在本研究中,共选择了220家旅游企业的220条招聘日语导游的信息,删除重复发布20条。

(二)统计分析

1.人口学特征分析

招聘信息中学历要求大专的占了64%,已超过整个市场需求的一半,而本科学历要求只有30%,硕士的比例最低,只有6%。可以看出日语导游学历普遍不高。原因一可能是企业节约成本,不重视人才有关,二可能是本科学历的供给有限。

本研究也进一步考察了旅游企业对日语导游员是否有性别的要求。旅游企业对于女性(57%)日语导游员的偏好要大于男生(43%),但总的来说差距不大。

2.洋葱表面——知识和技能情况

从调查可知,旅游企业在知识技能方面最重视日语导游员的胜任力特征要素的前五位是:语言听说读写能力,占60%,强调日语语言交流的基础;其次,了解日本客人的文化、背景、熟知礼仪常识和习惯占50%,强调的是对日本文化的熟知,以便更好的交流,这一点还表现要求日语导游员善于跨文化的沟通,虽然日本文化受中国文化影响深远,但在长期的发展过程中,有些已经变异甚至相反了,这是跨文化沟通必须重视和注意的地方;最后强调了了解中日两国政治时况(35%)中日关系一向微妙,特别是深受二战时期的事件的影响,两国之间时不时有政治的敏感话题出现,做为一名日语导游员,及时跟进中日两国政治时况是必备的要素。

3.洋葱中间——社会角色和自我概念

旅游企业更看重日语导游员的价值观态度是“顾客至上,顾客是上帝”。72%的比例强调日语导游员要有服务意识,服务时要细心,周到,有亲和力;52%的比例也强调了服务时要对顾客负责任,甚至50%的旅游企业要求日语导游员必要时要有牺牲精神,以客人利益为重。

4.洋葱里面——个性和动机

调查可知旅游企业对导游从业者的个性要求大多概括为两点,其中特别“性格活泼开朗”,原因主要在于导游这个职业是与人交流,沟通的职业,企业认为性格活泼开朗和热情性格的人更容易做到这点。

旅游企业对日语导游员的从事导游职业的动机也做出了要求,76%的比例强调从业人员“热爱旅游事业”以此激励自己让自己保持“旺盛的精力”。

上述调查的启示:高职院校对学生在职业技能和职业素质方面的培养,要以社会的需求为前提,使专业设置与企业需求相匹配,课程体系与实际工作相匹配,这是调节劳动供求关系,促进学生就业的有效途径。对社会上给予肯定和认同的方面应继续完善,对调查中反映出来的教育薄弱环节予以改进和加强。一方面,做为未来的日语导游员也应该明确旅游企业对于自己的期望,自己现有的水平以及二者之间的差距,在学习和实践中努力提高自己,使自己成为合格的日语导游员。

[1]邵琪伟.建设旅游强国任重道远[J].求是,2009(8).

[2]吴建华.浅析日本游客的来华旅游动机——对进一步开发日本来华旅游市场的思考 [J].重庆职业技术学院学报,2006(3).

4.日语导游词 篇四

みなさんこんにちは!私は王佳晖、みんな私と王さんが、今日、私はみんなのガイド、私みんなついて一片の[E颐和园。古代のとき、それは中国最大の公园は、ロイヤル园林、皆のSしい游び、Sしい!

さっき、我々のTを入った颐和园本堂、迂回し、有名な散策をLれた。ほら、绿の漆の柱、tTりの诟伞なかなか着かない。Q光客たちが、この条しまる六メ`トル余り长く、273gに分けた。一间の横のに魅入っの}、人物や草花や风景、数千の}は二枚は同じで、みんなは一见?左から昆明湖风の吹く人で、まさに、Q光客たちは、あなたを感じ?

今、私たちはiいて、足元に万寿山しまる。小高い八角宝塔形の3A建ての建物がそびえ、中腹のQ光客の皆さん、见たか。ほら、あの黄色の琉璃瓦光って、それが香w、いいですか、Q光客たち。

今登った有名な万寿山。kの前に、香wの下を眺め、颐和园景色の大半は眼底。ほら!森の形は、どんなに美しい。ぼんやり眺め、东か何座の古い城と町の白塔?

有名な万寿山から降り、昆明湖に来た。あなたさえiいて行ける石颉⒌氦擞韦印この石は、十七孔桥スイング颏取⑶扭紊悉恕⒅に石柱刻で、小狮子姿がない、あなたは神秘魔法!

5.日语导游词 篇五

�颏蚰媳堡思埭堡毪龋�天�が大道に�浃铯盲俊V飨�の�句は�P子江大�颏蛱煜陇酥�らせた。��荬涡鄞螭�P子江大�颏畏�は�s128メ�`トルで、�P子江の�I岸にまたがっています。武昌、�h口の�I岸にあってはいけないという考えを打ち破りました。この都市の�k展に�兢盲啤�P子江二�颉�オウム洲大�颏�睽攻楦鄞�颏胜嗓�颏�一つ一つ完成しました。それぞれに�L姿があります。もし�P子江が女性だったら、これらの�颏媳伺�の真珠のネックレスです。�凇─趣筏�P子江に少しの美しさを加えました。

黄�Qは行ったきり��らないので、白い�は千年も空で悠々としています。�s史の�Lい黄�Q楼も武�hの名刺です。多くの�Q光客がその�L貌を�に来ます。黄�Q楼の由来といえば、もう一つのエピソ�`ドがあります。黄�Q楼は居酒屋だったと言われています。ある日、みすぼらしい服を着た老人が来ました。「�yを持っていません。お酒を少しくれませんか?」まさか、何ヶ月も�Aいています。ついにある日、老人がまた来ましたが、今度はお酒ではなく、高辛氏に感�xして言いました。「お世�になりました。ありがとうございました。」すぐにミカンの皮を取り出して、ツルを描いて、高辛氏に教えました。以来、高辛氏の酒屋は繁盛し、幸せな生活を送った。彼女の子�Oは黄�Qと老人を�念するために、楼名を「黄�Q楼」に�浃à蓼筏俊;弃Q楼は五�A建てで、外�Qは古めかしいが、�g�Hに三国の�rに再建されたもので、�角がやや上がっていて、独特の趣があります。黄�Q楼に登って、武�hを�下ろして、城全体の景色を一望に�Г幛啤�うっとりさせます。更にそれを�てみますと、まるでリボンのような�P子江です。思わず�を思い出しました。�凇─趣筏�P子江は,武�h人の�莩证沥蛄�婴丹护皮い搿�

6.江西导游词日语 篇六

車はすでにスタートして、景徳鎮は私達に顔を向けて来て、1種の息、1種の深い文化、1種の千年の江南の古い町の独特な魅力、1種の大通りの小天蒼の至る所に配布する陶磁器の情報、私達はここで短い2時間の旅行を迎えて、地図の上ですべて経緯度のこのように1つの小城を探し当てにくいとして、千年の祝典を迎えた後に、これ江南の小さな町はもういません。面積は5247しかありません。9平方キロメートル、人口152万人という数的な概念があります。それは磁器の都の色彩を展示する一つのプラットフォームです。一つの窓口は全国、ひいては世界を驚嘆させる文化の都、陶磁器の城です。景徳鎮は、紀元10 __年、つまり宋景徳年間に焼成された陶磁器が献上品として定着したからです。景徳鎮漢は新平、近世は昌南と言います。10 X__を発展させた後、景徳鎮はすでに現代文明と古い文化と一体の有名な都市体になりました。古いといえば、私たちの陶磁器は言わずもがなです。これは私たちの誇りです。景徳鎮では世界各地の有名な陶磁器の逸品がここで展示されています。もちろん自分のための名産品があります。青と白、精巧な青と白、ピンク、釉は私達の四大逸品です。磁器の都の人民はそのような情熱で、窓の外のあの昌江のようで、数千年来ここの1幕の1幕を目撃しています。昌江は江西五大水系の中の饒河に属しています。昌江両岸の楊柳愛惜、そよ風が人を襲って、辺のいくつか歴史の沈殿物は私達にまたまばらにその年のここのにぎやかさを見ることができます。景徳鎮の先輩たちに聞いてもいいです。景徳鎮陶磁館の専門家の方々に聞いてみてもいいです。ここにはかつてあのような多くの柴の穴蔵がありました。以前昌江5000平方メートルの上空の紅光四見がありました。江水系、静かな夜が来ても、秋風は相変わらず激しくて、しかし昌江は少しも眠っていません。盛んな昌江の水も見ていません。彼は本当に長江のように力強くないし、済南大明湖の静かさもないので、ここで感じられるのは、ただ真っ赤な火の跡で両岸の古木のカラスの鳴き声を呼んでいます。朝、太陽がまだ来ていない時と光が差しています。両岸はもうにぎやかです。ここは重要な磁器の港です。以前は橋がありませんでした。こんなに便利な水陸交通網はありません。陶磁器は世界のもので、多くの出稼ぎ労働者が昌江を離れて景徳鎮を離れます。私達は景徳鎮のために作ったすべての貢献に感謝しています。景徳鎮に来た外国人のお客さんがいます。昌江がなければ陶磁器もないです。彼の話はどれぐらいの内容が含まれているか分かりません。少なくとも私達はこの川、母河、景徳鎮の母河と呼ぶべきです。今の昌江は景徳鎮の重要な水上運送ルートとなりました。ここのすべては世界に教えます。川の両側の高いビルを見て、緑の土地を見てください。景徳鎮の母の川が変わっているのか、それとも私の心が変わっているのか分かりません。

景徳鎮は亜熱帯気候に属しています。彼は四季がはっきりしています。冬は寒いです。2%は、全省の連続3年間の都市の空気品質評価で第一位となりました。古くて深い陶磁器文化、明るくて清新な空気、情熱的で善良な人々、ここには何が欠けていますか?そうそう、私達の景観は至るところに見られます。都心の景徳鎮の標識、ドラゴンボール閣は、磁器の通りの後ろにある陶磁器博物館、郊外の国家4 a級風景名勝地瑶里にあります。

7.庐山日语导游词 篇七

こんにちは私はあなた達の今日のガイドです。高潔と呼んでもいいです。今日の主な観光スポット、廬山の滝にお供します。皆さんが楽しく過ごしてください。廬山の滝は歴史が悠久で、歴代の多くの文人や詩人がここで詩を作って、その壮観な雄大さを讃えて、廬山の滝に高い名声をもたらしました。最も有名な自然は唐代の詩人李白の「題廬山の滝」で、千古の絶唱となっています。

廬山は揚子江の中流平野と興陽湖のほとりにそびえ立っています。余邵詩雲:「揚子江南岸にある錦湖のほとりで、廬山の風景が美しいです。切り立った崖が滝を飛び、奇峰秀嶺が雲の煙を巻きます」。滝は廬山の一大奇観です。

滝の最も有名なのは三畳泉で、廬山の第一奇観と言われています。昔は「三畳泉に来ていないので、廬山人観光客とは言えない」と言われていました。三畳泉の滝の水は、自大月山から流れ出し、ゆっくりと流れた後、五老峰の背を過ぎて、山川の石段を経て、三畳になったので、三畳泉の滝と呼ばれています。

三畳泉の滝の前の展望石台から目を上げてみましたが、全長百メートル近くの白練が北崖口から大皿石ノ上にかけられています。白練が空中にかかっています。三畳がはっきりしています。昔の人が言ったように、「上級は雲のように練習しています。中級は砕石のように氷して、下級は玉龍が潭を歩きます。」水のしぶきが飛び散る中で、十数メートルを隔てても、湿ったような気持ちで顔を打ちます。

8.大理日语导游词 篇八

皆さん、こんにちは大理古城を見物して、この地の人文景観の深さを初めて感じました。今は蒼山アール海を観賞して、大理の山水の美しさを味わいます。

まず、私たちは遊覧船でアールハイ公園に行きます。アル海公園はまた有名な団山公園で、下関城区の東北の2キロメートルの所の団山に位置します。それは北は碧波の万頃のアル海に臨んで、西は蒼山の南端の斜陽峰と向かい合います。南詔国の時、ここは王の鹿苑です。1976年にここは新しく公園になりました。1600ムー余りの敷地を占めています。山には動物園と苗園の花壇があります。大理地方には有名な花や草がたくさん植えられています。

今は遊覧船はもうアル海公園の臨海堤に着きました。船から岸に上がります。これは団山のふもとの浜海観光区で、270級の石段に沿って階段を上っています。頂上に着きます。みんなは見て、この角を上げて軒を飛ぶ楼閣は海楼を眺めるので、軒下に額を掛けて、上書:玉アル銀蒼”、黒の底の金の字、蒼然としている力は古雅で、それは中国の有名な画家の呉作人の筆です。海楼を眺めるのは“玉アルシルバー”の佳境を味わうので、欄干によって遠くを眺めるのです。東のアル海は広々としていて、一碧万時、西の果てには蒼山が延々と続いていて、広々としています。

皆様、もう一度船に乗って、アール海の中を漫遊しましょう。でも、まず皆さんに紹介したいのですが、蒼山です。以前、私たちは大理城にいました。蒼山のふもとの道路で、蒼山の雄姿をよく見られませんでした。昔の人が言ったように、「廬山の本当の姿を知らないで、ただ山の中だけに縁があります。」今、遊覧船が前に進むにつれて、私達の目の中の蒼山はもっとはっきりしていますか?ある人は山脉を横断して大きな腕のように、「世界の屋根」のチベット高原から南に云南西部に伸びたと言います。苍山はこの世界の有名な山脉の中で云岭の分岐です。

雲南昆明石林ガイド語?雲南ガイド語?昆明ガイド語?西双版納ガイド語を紹介します。

蒼山の景色は雪、雲、泉の石で有名です。まず蒼山の雪を紹介します。夏を経て消えない蒼山雪は、大理の「風花雪月」という四大名景の中で最も有名です。雪が積もって、歴代の文筆家の賛辞が多く、民間の伝説も少なくない。明代文学者の李元陽はかつて「日麗蒼山雪、瑶台十九峰」と賛美した。

蒼山の雲はさらに名を馳せている。雲が集まって雲が散って、薄い時もあれば軽い煙のようです。時には濃い時もあります。変化の多い雲の中で、最も不思議なのは「望夫雲」と「玉帯雲」です。いわゆる「望夫雲」とは冬と春の季節になると、蒼山玉局の頂上にはいつも孤独な雲が現れ、突然志が落ちて、上下に揺らめくことを指します。不思議なところはそれが現れると、蒼山が突風を起こして、アール海に吹きます。いわゆる「玉帯雲」とは、夏の末から秋の初めになると、雨の後に晴れ、蒼山の19峰の半分の山の間にはよく白い雲が現れ、雲が集まって集まって、ゆっくりと開けて、まるで真っ白な玉帯の横束の青々とした山の中腹のようです。数十里にわたって,一日も消えない。奇妙なことに、「玉帯雲」は農業の豊作を予兆する。地元の白族には「蒼山系玉帯、飢えた犬は白米を食べる」ということわざがあります。

蒼山の泉も有名です。十九峰の中で海抜が3800メートル以上の峰の頂上には多くの高山モレーン湖があります。これは第四紀の氷河が残したものです。また、18渓流の渓流水、飛瀑は泉を畳み、四季を通して激しく流れ落ち、清純で甘い泉の滋養のもと、蒼山は生気に満ちています。モレーン湖畔は原始林と多くの珍しい林や奇異な花が密布しています。特に皆さんに教えなければならないのは、蒼山の花はとっくに芳名が広く放送されています。米国では100万人以上が中国の雲南省の大理蒼山を知っています。彼らは美しい大理蒼山のつつじをたくさん植えていますから。

蒼山の石は内外に名を知られている。郭沫は「大理石を詠む」という詩があります。蒼山の韻風月、奇石は雲煙を吐く。心の外で向かい合って、ひよこの間を冷ます。天功人力代、海外競珍伝。」

苍山は大理石を懐胎して、大理石は苍山の魂です。このような綺麗な奇石は世界の多くのところにあります。独大理の一番奇麗で、しかも開民が早いです。だから、全世界のこの奇石は皆大理石と呼ばれています。

みなさん、私たちの遊覧船は前に進みます。今はこの碧波万時のアール海自身を紹介します。

アル海南島には弥恂河などが注入されています。西納蒼山十八渓水、東匯波羅江、掘色河、南の西アール川は唯一の海口で、炜?紅を経て瀾滄江に囲まれます。アーモンド海は構造湖であり、湖岸の東西の断崖壁が多く、北西南の三面が砂州である。

みんなは見て、アル海の水は深くて澄みきっていて、まるで傷のない美しい玉のようで、秀麗で比類がなくて、それは広大な心で各位を歓迎して遠方の賓客と友達から来ます。海は中国の有名な高原湖で、漢代にはすでに歴史に名を載せています。

9.日语导游词宜昌 篇九

宜昌は湖北の西部に位置して、長江の中で上流の境界の所、“川鄂喉”、“三峡の戸口”の称がもとからあります。宜昌市は5つの都市区、3つの県級市と5つの県を管轄して、市域の面積は210283.58平方キロメートル、人口は415万人で、その中の都市区の面積は4249平方キロメートル、建設区の面積は61.53平方キロメートル、都市区の人口は133万。

宜昌の歴史は悠久で、夏、商、周の時代に古荊州の地です。戦国は楚邑で、楚文化の発祥地の一つです。楚頃襄王二十一年(紀元前278年)、秦は白起郢を抜いて夷陵をここに燃やす。東漢建安(220_u u年の呉魏夷陵の戦い、蜀漢章武二年(220__u年の呉蜀夷陵の戦いはここで行われました。明、清の時期は、夷陵州治と宜昌府治です。1949年に宜昌県城区及び近郊に市を設けた。1949年前は経済が非常に遅れていました。中華人民共和国が設立された後、この古い都市は青春に輝き始めました。宜昌の人は傑出している。有名な「長陽人」は一二十万年前にここで活動しました。七千年前に宜昌の先達がここで繁殖しました。中華民族の元祖と言われているレグルス黄帝の正妃嫗祖女母は宜昌西陵人で、世界文化名人の屈原、中国古代民族と睦使者美人王昭君、清代有名な学者の楊守敬など多くの歴史文化名人がここに誕生しました。美しい土地に囲まれています。有名な詩仙李白、武聖関羽、茶聖陸羽、唐宋の八大家の一つである欧陽修、明末に土司兵を率いて国難に赴く女傑秦良玉など、多くの歴史上の有名人が宜昌に彼らの足跡を残しています。

10.上海日语导游词 篇十

去年の夏休み、私は母と一緒にこの「万国建築博覧会」と呼ばれる黄土地に来ました。目的地に着いたばかりです。この黄浦江の水浪は私の眼球を深く引きつけました。青緑の藻は水の中でそれは柔らかくて繊細な腰を滑ります。

車を降りて、私達は中国の太平洋保険会社の本部に来ました。アジアのビルの入り口の上には花式のデザインが使われています。優美で生き生きとしています。もっと前に行くと、東風ホテルに来ました。彼は上海で一番豪華なクラブです。上海総会です。110フィート以上のカウンターがあります。極東で一番長いカウンターと言われています。私達は引き続き前進して、赤い家の前に来ました。ガイドの説明によって、これが当時の有名な汽船誘致局だったことが分かりました。この黄浦江岸を歩いて、上海の名楼名塔が見えます。平和ホテル、浦東発展ビルと黄浦江の向かいにある東方明珠電視塔、世界金融センターです。

十里南京路の果てに来て、そこに青銅を注ぎ込んだ塑像があります。彼はここの一花一草を見つめています。彼は誰ですか?彼は新中国の初代上海市の市長である陳毅将軍で、座の塑像を見ています。陳毅将軍が当時風雨の中で視察していました。彼の素朴なイメージと愛想の良さ、虚心坦々たる風貌が改めて私の心に焼き付いた。

だんだん暗くなってきました。私たちはホテルに来て、急いで食べてから、また外灘に帰ります。この時の空はもう暗い赤色になりました。空の中で家々の灯火が次々と開けられました。私達は外灘クルーズ埠頭に来て船に乗って観光するつもりです。

私達は遊覧船に来ました。船は黄浦江をゆっくりと走っています。岸の照明は水面に印刷されています。まるで広々とした油絵になっています。船を降りてから、上海で一番高い建物――環球金融センターに向かっています。

私たちは世界金融センターで高速エレベーターに乗ります。彼は最高10メートルのスピードがあると聞きました。2分もしないで、私達は屋上の100階に来て、どこで、床はすべて透明で、上を歩くのは本当に“一覧の山が小さいです”の快感があります。一目で見ると、色とりどりの灯火が至るところに車が走っています。黄浦江ももっと美しいです。向こうの東方明珠放送塔は雨の日の星が連なっています。「天星連浦江」という美しい景色を形成しました。上海一日の電気代は30万元近くかかります。

11.池州日语导游词 篇十一

こんにちは、あなた達を歓迎して池州に来て旅行して、私はあなた達のガイドです。

池州市は安徽省の南西部に位置しています。黄山を東につないで、江西に隣接しています。西は長江に沿って、北は銅陵に連なり、貴池区、東は県、石台県、青陽県と九華山風観光スポットと国家級池州経済技術開発区を管轄しています。面積は8272平方キロメートルで、人口は156万人です。池州は地理的に優れていて、地理的な優位性が明らかです。皖江都市帯、揚子江経済帯に位置し、安徽「二山一湖」(黄山、九華山、太平湖)観光経済圏の重要な構成部分である。池州港は揚子江幹線の重点港の一つとして、年間5000トン級の船舶を停泊することができます。318国道、206国道、銅九鉄道、川沿いの高速道路、上海渝高速は境界内を貫いて、合(肥)銅(陵)黄(山)高速、安(慶)景(徳鎮)高速と建設中の池州九華山空港、寧宜城際鉄道は共に便利な立体交通ネットワークを構成しています。中国の特色あるレジャー都市-山水レジャーの都の称号を獲得しました。[1]池州市は第二陣の国家低炭素都市試行である。[2]

池州は汎“長江デルタ”地区の“後庭園”で、環境は優美で、生態は優良です。国内の気候は温暖で湿潤で、江河水系は発達しています。森林被覆率は60%に達しています。中国初の生態経済モデル区です。中国の優秀な観光都市の一つです。全国の観光競争力百強都市です。山一湖区域の重要な出入口。池州の境界内は九華山を中心に、大小の観光地300個が分布しています。その中には4つの国家級観光ブランドがあります。国家重点風景名勝区、国家5 A級観光区、国際性仏教道場、中国四大仏教名山の一つである九華山、華東の「動植物遺伝子バンク」と称される国家級野生動植物保護区、?牛降、「中国鶴湖」と称されています。の国家級の湿地の貴重な鳥の自然保護区—昇金湖;九華山国家森林公園—九子岩。第一陣の4つの国家級工業農業観光模範点があります。平天湖国家級水上運動訓練基地と杏花村などの人文景観が理想的なリゾート地です。[池州市は安徽省の南西部に位置し、北は安慶市と川を隔てて眺め、南は黄山市を接し、南西は江西省九江市と隣接し、東と東北はそれぞれ蕪湖市、銅陵市、宣城市と境を接しています。揚子江南岸の重要な濱江港都市、省級歴史文化名城、皖江都市は産業移転模範区都市を受けています。山、九華山、太平湖観光エリアの重要な構成部分。全市の生態環境は良好で、経済と人口、環境が調和して発展しています。中国初の国家生態経済模範区です。

宋、元、明、清の時代、池州[4]地区の環境、明代まで基本的に定型化します。明嘉靖二十四年(1545)「池州府志?輿地志」によると、池州府の境界線は、府東が青陽県荊山を境にして五十里に寧国府を接する。西は東流県方家庄を境に240里九江府を接する。南は貴池県興孝郷を境に200里の徽州府を接する。北は貴池県清渓口江北干を境に15里安慶府を接する。東北は石埭県の埭口舗を境に200里寧国府を迎えます。東南は建徳県昭潭を境に320里の州府をつないでいます。東北は銅陵県の荻港を境に200里を太平府に接しています。西北は北と同じです。全体の広さは390里で、長々と400里あります。池州府城(貴池県城)から南京陸行500里、水行550里、京師(北京、14南京から移住)の陸行2800里、水行4050里に到達しました。

清代から民国時代にかけては、池州の境目は明代池州府とほぼ同じです。中華人民共和国成立後、池州地区は二回取消され、三回再構築され、管轄区と境界界も多く変化しました。1988年8月に国務院が池州地区を設立することを承認してから今まで、全区は4つの県級の政区を管轄して、つまり貴池市、東至県、石埭県、青陽県(九華山管理処を含む)を管轄して、4つの政区はすべて長江以南に位置して、その中の貴池市、東至県浜は長江に臨みます。全区の境界は黄山市黄山区(旧太平県)と銅陵市の銅陵県、蕪湖市の南陵県、宣城地区の涇県と青陽県、石埭県と境を接しています。西は江西省の景徳鎮市、興陽県、彭澤県に隣接しています。北と西北は安慶市区と望江、懐寧、もみ陽県と3つの川を隔てています。上、貴池区、東は県の南まで黄山市の管轄する祁門県、yi県、石埭県との境を接します。全域の環境面積は8271.7平方キロメートルです。

池州は唐から州を設けて府を置いて1380年余りの歴史にすでにありました。この古くて不思议な土地に、一代の文人墨客、俊才名流が育った。夜唐の杜牧、北宋の包救はかつて池州の刺史、知府を先任しました。陶淵明、李白、杜牧、蘇東坡、岳飛、司馬光、王安石などは全部足を止めて池州に行きました。

数千の名作を残した。唐代の大詩人、李白三は九華、五は秋浦を遊覧し、数十首の池州山水を賛美する伝世詩を書いて、「妙に二気あり、霊山は九華を開く」、「天河に緑の水を掛け、九芙蓉を秀出する」という不朽の詩句を吟唱しました。杜牧の千古の絶唱《清明》の詩は更に貴池の杏花村の名に青史を放送させて、国内外に名をとどろかせます。歴代の名家である大作為は池州に目を奪われ、「千年詩人地」の誉れは歳月を経て磨かれ、さらに輝かしいものとなった。母系社会に始まった貴池儷劇は中国の「戯曲活化石」と呼ばれ、池州観光のために豊かな文化的内包を加えました。

池州の仏教の文化の特色は鮮明で、歴史が長いです。有名な九華山は悠久の仏教文化と自然景観を特色とする山岳型景勝地です。7、新羅国(今の韓国)の国王の近親者である金喬覚(法号地蔵)は唐に渡って、卓錫九華を修行して75年になりました。99歳で寂しくなりました。生前に他界した後、各種の瑞相は仏経に載せられた地蔵菩薩に酷似しています。僧達は彼が地蔵応世であると認定しました。九華山は地蔵菩薩道場に改造されました。地蔵菩薩は「衆生度が尽き、方証菩提があり、地獄が空でなく、仏にならないことを誓います」という壮大な誓いを立てました。その後、僧たちが集まって、寺院が増えました。特に明清以来、線香の火が盛んに行われています。

貴池の民間にはもともと「無儷不成村」ということわざがあります。ほとんど清の時代以前にここに住んでいた家族は行事があります。現在、貴池東、南部の多くの村や青陽県の霊陽、杜村などの郷で流行っています。その活動は、家族や異なる家族が土地関係や縁結び関係で建てられた社祭輪だけを対象としています。古い農耕文化の特色を反映している。

儺は、原始社会の疫病を追い払うことから源を発し、甲骨文には室内の疫鬼駆除の定义がある。『論語?郷党』には「郷人儺」という記載があります。漢代になると、宮迁では毎年「大儺」という儀式が行われます。仮面をかぶって十二種類の神獣を模し、踊りは鬼魅を追い払う以外に、太鼓を手に持つ俊子が礼神の歌を合唱します。貴池の防疫活動は「儺」とも呼ばれ、中原を踏襲した古代儷文です。

儷を使う芝居

伝統を溶かす。提唱貴池は揚子江以南に位置し、古代は呉越と荊楚の地であり、水稲作業区に属しています。だから、貴池儺はまた自分の鮮明な地域文化の特色を持っています。儺在貴池流布の歴史は、史籍の記載を見ません。明代の『嘉靖池州府志?風土編』は、貴池一帯の儷事活動に対して最初に簡単にスケッチしました。記載されている活動内容は今日と比べて基本的に同じです。清人郎随編纂の『杏花村志』には池州府治の四郷儷隊が八月十五日に朝見した梁昭明太子蕭統(池人が「土主」と奉じた)の活動が最も詳しいと記されています。清順治以前に、貴池では秋ごとに、全国的に「土主」にお参りする活動が行われていました。土地の春を祈り、秋を告げる農耕文化の伝統を体現しています。現存する儀式舞踊、演劇と音楽、民俗活動の各方面から貴池儺を追究するのは長期文化の蓄積の産物です。原始的な自然崇拝の内包を持っています。儒、道、仏教文化の影響も受けています。芸術の面では、古代文化の疲れ面もはっきりと現れています。例えば、漢代の绂舞、矰舞、唐代の胡騰舞、西涼歌舞伎などです。演劇の面でも、変文、語、傀儡、村俗歌謡が宋の雑劇、南劇に影響を及ぼしています。そのため、貴池儺は多くの学科の研究価値を持っています。

清咸豊以後、度重なる戦争の影響で、儷事活動は貴池で次第に変化していき、一族の儷戯は失伝されました。60年代後半には、儷事活動は一時的に姿を消しました。1982年以来、一部の村で続々と公演活動が再開されました。

今、池州儺は劉街郷姚街村、太和村などに伝わって久しいです。毎年正月15日には、決まった場所で大規模な儷戯公演や祭祀などが行われます。十分に古風で質朴な農民の未来の生活に対するすばらしい祈祷と期待を表現しました。池州の歴史文化は深いものがあり、安徽省の歴史文化名城です。晩唐の杜牧、北宋の包拯などの歴史的名人はかつて池州の刺史、知府、李白、蘇軾などの多くの文人雅士が足を止めて芳を探しました。千余首の有名な不朽の詩篇を残して、池州のために“千年の詩人の地”の名誉を勝ち取りました。母系社会に始まった池州儷劇は更に“戯曲の生きた化石”と誉められます。

全国四大仏教の聖地の一つである九華山は自然の景色が美しいだけではなく、国家5 A級の景勝地であり、仏教文化が広くて深いです。

池州の境界内は“華東動植物の遺伝子バンク”の国家級の野生動植物の自然保護区と称されています。

「中国鶴湖」と呼ばれているアジア重要湿地自然保護区の昇金湖は湖水が鏡のように澄みきっていて、湖に沿って煙が立ち込めています。江南の水郷のいい風景です。

池州秀山門外の杏花村?もともとは普通の茅舎酒店にすぎないです。有名なところがありません。杜牧の清明な詩の一つ。飲み屋はどこにありますか?牧童は杏花村を遠くから指しています。」杏花村の名に青史をまき、天下に名声を轟かす。

市内の東1.5キロの斉山に位置しています。伏虎のようです。首東尾北は、カルスト地形を中心とした自然景観です。歴史の上で“江南名山の勝ち”の称賛があって、山の上で高くて丈の余りの“斉の山”の2つの大きな字、気骨は雄勁で、鉄の筆は縮れたようです、包拯が池州知府を離れる時自ら書きます。市区の東郊の平天湖?緑の水と青い山、煙の波が広々としていて、湖の光山の色は美しいです。国家体育総局水上運動センターの訓練基地です。

12.庐山日语导游词 篇十二

こんにちは

今回の「廬山旅行」のガイドである江海天と申します。この5 A級の観光スポットをご案内することができてとても嬉しいです。皆さんが分からないことがあったら、私に言ってください。次の事項に注意してください。一、観光客が多いので、観光客は必ずガイドと逸れないように注意してください。二、事前に教えてください。勝手に行動しないでください。

私たちはまずこの20世紀初めに開けた美しい谷に行きます。ここは四季の花が咲くので、錦繍のようです。「五湖に出会って興に乗って、美しい谷の中春を招きます。」王安石がここに残したのです。私と一緒に行ってください。これは仙人の穴で、ここの雲霧が渦巻く時、穴の中で仙人の息を増加することができて、仙人が来るようです。毛東主席はここでよく知られている「無限の風景は険しい峰にある」という言葉を残しました。仙人の穴を広く見せびらかす。

次に、三畳泉を見に来ました。三畳泉は五老峰の頂から流れてきます。潭の中の水は三畳の泉です。泉の流れによって、大きな岩が流れの方向を変え、「三畳効果」が生じ、泉の間の雲霧に加えて、ほのぼのとした美しさが加わった。

階段に沿って三畳泉の観光スポットを出て、私達は興口をくわえて、漢陽峰と溝口を形成します。

最後に私達は一緒に廬山の「両潭見」に行きます。それらは黄龍潭と烏龍潭です。黄龍潭はとても静かで、銀の滝は岩を脱出して、深い淵に流れ込みます。前に行くと、黄龍潭です。上、中、下を含めて、水は五つの大きな石の隙間から舞い上がります。黄龍潭に続いて、「飛流直下三千寸」の「小滝」になりました。

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